2024年 4月 19日 (金)

携帯情報大手インデックスの会長と美人前社長が結婚

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   携帯電話向け情報サービスを手がける、ジャスダック上場の「インデックス・ホールディングス」の会長と取締役が結婚、入籍した。同社がIRページで発表した。同社の創業者と前社長とが結ばれた「社内ビッグカップル」の誕生だが、会社役員の結婚をIRページで発表するのも異例だ。取材に対しても「発表の経緯を含めてノーコメント」と答えるなど、ガードは堅い。

   発端は、2007年2月13日、同社がIRページで発表した2行の文書だ。

「弊社代表取締役会長 落合正美と、同じく弊社取締役 小川善美が、2007年2月11日に入籍をいたしました。ここにご報告いたします」

妻は「上場企業で最も若い女性トップ」だった

わずか2行の発表文が波紋を呼んでいる
わずか2行の発表文が波紋を呼んでいる

   翌14日には、落合正美氏が関東財務局に大量保有報告書を提出、落合(旧姓小川)善美氏が、同社株式のみなし共同保有者になったことを明らかにしてもいる。株式の保有比率は、正美氏が18.7%で善美氏が7.68%。

   正美氏(47)と善美氏(41)は、ともに大手商社の日商岩井(現双日)出身で、正美氏が善美氏の上司を務めていた。95年に正美氏が独立して「インデックス」を作り、98年には善美氏も正美氏に誘われて入社。入社後、善美氏はiモード向けに恋占いを配信する「恋愛の神様」や、タカラ(現タカラトミー)の犬語翻訳機「バウリンガル」に携わり、ヒットさせた。01年に同社がジャスダックに上場後、02年末には、正美氏の後任として善美氏が社長に就任、「上場企業で最も若い女性トップ」と脚光を浴びた。加えて、「美形社長」としても話題を集めた。だが、善美氏は、06年12月1日に、海外事業不振の責任を取る形で社長の座を退いている。
   こう見ていくと、正美氏と善美氏が「ただならぬ関係」であることは伝わってくる。 そうは言っても、役員間でのこととはいえ、結婚というプライベートな事柄をIR情報という公の場所で発表するのは異例だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中