2024年 4月 19日 (金)

2ちゃんねるで「中・高卒のみ」の求人 逆学歴差別?話題作り?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   携帯コンテンツサービスをしているドワンゴという会社が、2ちゃんねる上で「中卒、または高卒者」を対象とした求人広告を出した。ドワンゴ自身も「学歴制限あり」について、「前例のない果敢な試み」としており、批判は覚悟の上での求人のようだ。当の2ちゃんねるでは「単なる話題づくりでは」というものから「逆学歴差別だ」とさまざまな声が上がっている。

「埋もれている優秀なプログラマーを発掘したい」

ドワンゴは、「今回の求人広告は2ちゃんねる管理人西村博之氏の承認のもとにおこなわれている」と注記した
ドワンゴは、「今回の求人広告は2ちゃんねる管理人西村博之氏の承認のもとにおこなわれている」と注記した

   ドワンゴは2007年2月19日、2ちゃんねるに「学歴重視」とした上で、「ドワンゴ大卒未満限定で技術者採用」というスレッドを立て、ネットワーク(web)系のソフトウェア開発者などの社員募集を行った。
   募集内容のユニークさは、すぐに2ちゃんねるで話題になった。
   「17歳から22歳の中卒または高卒の人のみ」と制限した応募資格の意図をJ-CASTニュースがドワンゴ広報にたずねると、

「日本の学歴社会の中で埋もれている若くて優秀な人を発掘したい」

   という答えが返ってきた。大卒や院卒の資格がある人は他の企業でも採用されるが、学歴が原因で就職を制限されている優秀なプログラマーに着目したそうで、

「逆の意味で『学歴』を求めたい」

   ということらしい。
   ドワンゴの社員を驚かすような技術やアイディアを持っている若い人が応募してほしい、という。
   さらに応募資格に、大学在籍者の場合は「卒業の意志のない方」に限るとしたことに対してドワンゴ広報では、

「ユニークな人を求めるにはユニークな募集内容にしたかった」

   といい、「遊び心」をまじえた上での表現らしい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中