2024年 4月 17日 (水)

「ニコニコ動画」再生数1億突破 急成長する「新メディア」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   動画の上にコメントがつけられるネットサービス「ニコニコ動画(γ)」が急成長している。ニワンゴが2007年3月6日にγ版をリリースしてから1ヶ月が経過したが、動画の再生回数は累計で1億回を突破。ユーザー数は50万人を超える勢いで、短期間のうちに大きなインパクトをもつ「新たなメディア」になりつつある。

1日あたり1500万ページビューを突破

ニコニコ動画では簡単な操作で動画上にカラフルなコメントをつけることができる
ニコニコ動画では簡単な操作で動画上にカラフルなコメントをつけることができる

   ニコニコ動画は07年1月15日に「β」版のサービスが始まった。2ちゃんねる管理人のひろゆき氏が取締役をつとめるニワンゴの運営ということもあって話題を呼び、一日あたり最大3000万ページビューを超えるアクセスを集めた。

   しかし、サーバがDDos攻撃による妨害にさらされたり、ユーチューブ(YouTube)からアクセス規制を受けたりしたため、いったんサービスを停止。3月6日に利用者数を10万人に限定した「γ」版として再開した。また、ユーチューブに依存しないで運営できるように、ニワンゴ独自の動画投稿サイト「スマイルビデオ(SMILEVIDEO)」もスタートさせた。


   その後、ニコニコ動画(γ)はサーバの増強にともない登録者の枠を拡大。約1ヶ月で登録ユーザーの数は10万人から48万人に増えた。1日あたりのページビューも約1500万に達し、オープンサービスだったβ版の規模を4月中に超えることが確実という。

   動画の再生回数も増加し、累計で1億回を超えた。そのうちの8割は、ニワンゴが自社運営しているスマイルビデオに投稿されたものだ。依然としてユーチューブのアクセス規制は続いているが、それがかえって「国産」の動画投稿サイトを短期間で育てることにつながったといえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中