2024年 4月 19日 (金)

アッキーブログの韓国語版近くスタート

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アッキーこと安倍昭恵・首相夫人が自身のブログの韓国語版に挑戦する。韓国ドラマ好きで韓国語の勉強も続ける韓国通として知られる昭恵夫人。2007年3月31日付け朝鮮日報(インターネット日本語版)の単独インタビュー記事の中で明らかにした。

「韓国語お上手ですね」に韓国語で「まだまだです」

アッキーのブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」
アッキーのブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」

   「個人ブログを開設して私生活を公開しているが」との質問に対する答えの中で、昭恵夫人は「近く個人ブログの韓国語版を開設します。なんとか翻訳して(原文のまま)韓国語の勉強も続けたいです」と宣言した。昭恵夫人は、ブログ「安倍昭恵のスマイルトーク」を公開している。「いつも言動に注意しながら日本のいい面を世界にアピールしたいです」と意気込みを語る一方で、「首相家族の普段の生活などを率直に伝えたかったのですが、いろいろ難しいことも多いです」と本音ももらしている。

   「韓国語が上手だが、いつから学んでいるのか」との質問には「『まだまだです(韓国語で)』(略)首相官邸に引っ越してからも先生について勉強を続けています」と韓国通をさりげなくアピールしている。

   安倍首相の東京事務所によると、「韓国語訳は、言葉に詳しい人の協力を得ながら進めることになると思います。始める時期は確認していません」。

   「スマイルトーク」のブログ内検索で「韓国」、「韓流」で調べてみた。出てきたのは1件だけで、韓国人留学生が、線路に落ちた日本人を助けようとして亡くなった事故を描いた映画「あなたを忘れない」を見た感想だった。「(主人公の)青年が(略)日本と韓国の関係など様々なことを考え、悩みながら真剣に生きていた様子が伝わってきて涙が止まりませんでした」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中