2024年 4月 19日 (金)

北斗の拳が渋谷の街をジャックする ホンダ「クロス・ファクトリー」

   ホンダの「クロス・ファクトリー」プロジェクトは2007年6月1日から14日まで、COMIC × TOWN ~「北斗の拳」 IN SHIBUYAを展開し、「北斗の拳」の主人公・ケンシロウらが渋谷の街をジャックする。

(c)武論尊・原哲夫/NSP 1983
(c)武論尊・原哲夫/NSP 1983

   クロス・ファクトリーとは、ホンダが07年2月に発表した「クロスロード」の発売を記念して展開しているプロジェクト。既成概念にとらわれず、「何かと何かをクロスして、新しいスタイルを発見・創造しよう」というものだ。

   大泉洋さんが扮する工場長と中川翔子さんの広報担当が呼びかけ、それにファッション、音楽、スポーツ、アート、料理、ゲームなどのさまざまな分野で活躍するプロフェッショナルが集結する。自分の得意なフィールドに、異なるジャンルを「クロス」して、驚きの「クロス・スタイル」を提案する。

   たとえば、「Flower × Fashion」のクロス・スタイルでは、デンマーク生まれのフラワーデザイナー、ニコライ・バーグマン氏がフラワーとファッションをクロスした新しい美を表現。1万本の生花をあしらったドレスを身にまとったモデルたちが、ファッションショーの舞台で艶やかに競演した。

   今回の「COMIC × TOWN」のクロス・スタイルは、人気漫画「北斗の拳」の原作者である原哲夫氏をクロス・ファクトリーの「エンジニア」として招き、提案した。原氏がこのイベントのために書き下ろした「北斗の拳外伝」を、渋谷駅前のオーロラビジョンや街中のストリートボードで露出させ、その画の順番をたどりながら物語のゆくえを追うことで「北斗の拳」のコミックの世界と、大勢の人であふれる渋谷の街のクロス・スタイルを体感してもらうイベントだ。

   詳しくは、http://www.honda.co.jp/CROSSROAD/factory/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中