J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「CMかぶってるぞ」 宇多田ヒカルが倖田來未に「煽り」?

   歌手の宇多田ヒカルさん(24)が、またブログで「煽り」を入れている。つい半月前にはJ-CASTニュースなどに「綾小路翔に毒づく」と報じられ、「この記事おもしれーぞ!」と応じた宇多田さんだが、今回の相手はなんと倖田來未さんなのである。

「偶然ってすげーw」

今度は倖田來未に「煽り」?
今度は倖田來未に「煽り」?

   宇多田さんは公式ブログ「Message from Utada Hikaru/Utada」で2007年6月30日、「おわ(笑)」というタイトルの記事を更新、歌手の倖田來未さん(24)の写真を掲載した上で、

「きたこれwww 若干かぶってるぞこれwww 黄色いワンピに顔のアングル、そして左腕の無意味なポージングまでっ!偶然ってすげーw」

と書いた。
   宇多田さんが所属するレコード会社「EMIミュージック・ジャパン」のサイトに掲載されているプロフィールの写真と、歌手の倖田來未さん(24)が出演している、キリンビールの「キリンチューハイ氷結」のCMが似ているというのだ。確かに、黄色い衣装や左腕を上げているポーズなどがそっくりだ。このCMが宇多田さんの写真の「パクリ」なのか、「偶然」なのかははっきりしないが、歌手が他の歌手に対して「微妙にかぶってるぞ」とストレートに指摘するのは珍しい。

   宇多田さんと言えば、J-CASTニュースが既報のとおり、ブログで07年6月18日、綾小路さんの結婚披露宴で歌を披露できなかったことを

「まあいいけどよ。けっ( ゚д゚)、ペッ」

などとツバを吐く絵文字を使ってシニカルに表現、J-CASTニュースがこれを「宇多田ヒカルがブログで毒づく」と報じた。これに対して宇多田さんが「この記事おもしれーぞ!」と応じ、それをJ-CASTニュースも記事に追記して報じた。翌19日には、この様子をウォッチしていたサンケイスポーツが、やはり「宇多田歌えず…ブログで毒づく」という見出しで、一連の流れを記事化していた。

「自由気ままにギャグを飛ばしていきたい」

   宇多田さんはこの状況を、翌19日付けのブログ

「つくづくどうでもいいことを記事にされてしまいましたが、これにめげずこれからも自由気ままにギャグを飛ばしていきたいと思います。 冗談の通じない人たちにどう思われたっていいもんだっ。ぽんぽん!o(´□`o)」

とコメントした。メディアが「ネタにマジレス」をしたというわけだ。この書き込み自体が「冗談」なのかは不明だが、「不快感を表明」とも取れる文面だ。

   いずれにしても、今回の倖田さんの例も綾小路さんの例も、宇多田さん一流の「ユーモア」が発揮されていることは間違いない。