2024年 4月 17日 (水)

さくらパパ、横峯良郎氏(民主)が当選確実

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   女子プロゴルファーの横峯さくら選手の父として知られる横峯良郎さん(47)=民主党公認=が当選確実になった。NHKが20時4分に報じた。横峯さんは初当選。

   横峯さんは鹿児島県出身で、地元でプロゴルファーを育てるゴルフスクールを主宰している。さくら選手のキャディーをやりながらテレビのバラエティ番組にも出演し、「さくらパパ」の愛称で全国的に有名になった。

   その高い知名度に民主党が注目して出馬を打診。横峯さんは参院選直前の2007年6月11日に、小沢一郎代表とともに出馬表明の記者会見をした。それまで各紙の取材に対して出馬の可能性を否定してきたが、会見では「やっと決心した」とギリギリで出馬を決意したことを強調した。しかしテレビの情報番組で、すでに5月末には民主党の選挙パンフレット案まで出来上がっていた様子が明らかにされ、「ウソをついていたのではないか」という批判も浴びた。

   だが、年金問題などによる自民党離れという「追い風」と高い知名度という「パワー」を生かして、見事「カップイン」を果たした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中