2024年 3月 29日 (金)

ジャーナリスト有田芳生さん(新党日本)が落選確実

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   テレビのコメンテイターとしても有名なジャーナリスト有田芳生さん(55)=新党日本公認=が落選確実になった。NHKが30日5時57分、新党日本の獲得議席が1議席に止まることを報じた。1議席は、同党代表の田中康夫・前長野県知事の当確が報じられている。

   京都府出身。出版社勤務などを経てフリージャーナリストとして活動している。統一教会やオウム真理教(現アーレフ)などの新興宗教に詳しいジャーナリストとして、テレビの情報番組にも頻繁に出演。日本テレビの「ザ・ワイド」のコメンテイターとしてお茶の間に広く知られている。

   ジャーナリストとして社会の問題に向き合ってきた有田さんだが、次々とさまざまな矛盾が噴き出すいまの日本の状況を見て、「ただ発言するだけではなく、いまここで行動しなければならない」と決意。新党日本代表の田中康夫・前長野県知事とともに参院選比例区から出馬することを表明した。選挙戦では、「ジャーナリズム精神が政治を変える」をキャッチフレーズに、教育問題やカルト宗教問題、文化問題などに力を注ぎたいと訴えてきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中