J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「2ちゃん」では「安倍首相辞めろ!」が大勢

   自民党惨敗に関して「2ちゃんねる」では、ばぐた氏が共同通信の配信記事でスレッドを立てた。「安倍首相『この惨敗の責任は私に』『改革責任を果たすことが使命』…続投表明などについての主な発言」というタイトルだが、カキコミは「安倍ヤメロ!」というものが圧倒的だ。

「国民はもうお前には何も期待していない」

「2ちゃん」では「安倍首相辞めろ!」が大勢だ
「2ちゃん」では「安倍首相辞めろ!」が大勢だ

   共同通信の記事は、安倍首相が「『この惨敗の責任はわたしにある』と責任を認めた。その一方で『これまで進めてきた美しい国づくりは、基本的には国民の理解を得られていると思う。その方向で進んでいくことが(政権への)信頼回復につながる』と強調した」という内容。
   「2ちゃん」のカキコミは、

「国民はもうお前には何も期待していないのがまだ判らんというのか?さっさと去るがいい」
「安倍はいつも責任は私にあるって言うのに責任取らないよな。責任とって改革していくって、どんな解釈すればそうなんだよ?」

などの批判が殆どだ。

   目に付くのは、ここまで安倍首相のバッシングが起きるのは、「空気が読めないお坊チャマだ」というもの。だから、

「なぁ…誰かそろそろ安倍ちゃんに責任は『ある』ものじゃなくて『とる』ものだって教えてやれよ…」
「これまで進めてきた美しい国づくり>まだこんなこと言ってんのか。いい加減空気読め」
「国民には再チャレンジさせないくせに自分は再チャレンジかよw」

などというカキコミが出てくる。

   一方でブログを検索すると、安倍首相に辞任を迫るというよりは、同情する、という人のほうが多く、「2ちゃんねる」とはちょっと雰囲気が違う。