2019年 11月 12日 (火)

腰痛「患者」続出 「ビリーズキャンプ」無理は禁物

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   最強のダイエットと評判のDVD「ビリーズブートキャンプ」の使用者に、腰痛が続出している。運動経験が少ない人が無理をして腰を痛める、というパターン。とりわけ女性に多い、という。ネットのブログで「にわかビリー長者」を名乗る整体師も現れるほど、「患者」が増えているらしい。

腰を痛めた人が整体師へ押しかけている?

ビリーズブートキャンプの人気ぶりを示す楽天ランキング市場のHP
ビリーズブートキャンプの人気ぶりを示す楽天ランキング市場のHP

   「軍隊式」をうたうだけあって、激しい動きの「きつさ」は指摘されていた。07年6月のブログで女子プロレスラー井上貴子さんが「アスリートでもきついです」「果たして一般の素人さん こんな激しいの大丈夫ですか!?」といっていたのだ。
   実は、井上さんが危惧した通りの展開になっている。

   「最近、腰痛でおいでになる方に、ちょっとした共通点がありました」「それは・・ビリーズブートキャンプ」。こんなブログを07年7月18日に書いたのは、福井市内の整体師だ。「いきなりの無理で、歪みを伴った痛みを起こしてしまいます」と注意を呼びかけている。「内容はいいらしいので、あまり無理のないところで行ってほしいものです」とし、「にわかビリー長者(略)からの提案です」と結んでいる。洒落だろうが、「長者」になるほど「ビリーズブートキャンプ」で腰を痛めた人が押しかけている、ということなのだろう。

   「ビリーズブートキャンプに要注意」。こんな見出しで07年7月12日にブログを書いたのは、神奈川県の川崎市にある「宮前まちの整骨院・宮前まちの鍼灸マッサージ院」の小林篤史院長(32)だ。ブログでは「やるなとは言わないが、あれは軍隊用のトレーニングで行われていたものだと思うので、そりゃつらいでしょ・・・それを他の筋肉で支えられず、腰で頑張ってしまったのだ」と解説している。J-CASTニュースが小林院長に話を聞くと、運動経験が少ない人が無理をして腰を痛める、というパターンが多いらしい。もっとも「ビリーズブートキャンプで腰を痛めた」とはっきり告げた人は、最近1カ月で5人。20歳代前半から60歳代でいずれも女性だった。

   小林院長は「(DVDの内容は)動きが激しい。軍隊式らしいが、利用者にあなたは軍隊にでも入るつもりですか?と聞きたくなる程鍛える内容になっている」と妙にDVDの内容に詳しい。「ご覧になったことがあるのですか」と質問すると、「カミさんが、周りで流行ってるから、とDVDを借りて来まして、一緒に見ました」。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中