2024年 4月 19日 (金)

長井秀和のフィリピン美人局事件 振込先は静岡の信金のミステリー

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「間違いない!」のお笑いタレントの長井秀和さん(37)が、フィリピンでこうむった美人局被害を巡り、静岡県の掛川・島田両信用金庫を訴えていることが分かった。現金計1,100万円の振込み先が両信金だったため、その返還を求めているのだ。なぜ地方の信金が事件の舞台になったのだろうか。

「信金が舞台は聞いたことがない」と外務省

長井秀和さんが静岡の信金を相手に訴訟を起こしたことを伝える各紙
長井秀和さんが静岡の信金を相手に訴訟を起こしたことを伝える各紙

   事件が起きたのが、2007年5月30日。所属事務所によると、長井秀和さんがフィリピンで、声を掛けられた日本人男性と行動を共にし、コンビニでこの男性がフィリピン人の少女2人に声を掛けたことから「事件」が始まった。居酒屋に行くことになり、そこで意気投合した4人は男性の誘いでホテルへ。しかし、長井さんは10分ぐらいして、「よくない」と思い一人で帰ったという。その後、長井さんは、日本人男性と少女のことでフィリピン人の男数人に連れて行かれた。警察署らしき場所のように思えたといい、そこで別の日本人男性から「拘束すれば長くなるが、お金があれば出してやる」と言われた。

   ただ、指定された振込み先は、なぜか静岡県の掛川・島田両信用金庫だった。パニックになった長井さんは、日本にいた妻に連絡し、両信金に計1,100万円を払い込んでもらったという。解放された長井さんは、日本の警察にこのことを通報し、振込み先の口座を凍結してもらった。日本の警察でも、事件について捜査している模様だ。

   フィリピンでは、日本の地方信金に金を振込ませる犯罪がほかにあるのだろうか。在フィリピン日本国大使館が06年10月30日付で発表した渡航情報によると、首都マニラを中心に売春行為絡みの恐喝が相次いだという。しかし、現金を渡すのでなく、地方の信金に金を振り込ませるケースは、明らかにされていない。

   長井さんの所属事務所タイタンの太田光代社長も、J-CASTニュースの取材に対し、「指定されたのが信金だっただけ。なぜかは分からない」と言う。

   今回のケースは、フィリピン人ばかりでなく日本人も関わっているから、地方の信金が振り込み先に選ばれたのだろうか。それとも、芸能人だから狙われたのだろうか。しかし、振込先が海外送金に便利な都銀ではない点でも釈然としない。J-CASTニュースが外務省海外邦人安全課に聞いても、「そんなケースは、聞いたことがない」という。掛川・島田両信金とも、同様な答えだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中