2024年 4月 16日 (火)

参加体験型の新しいタイプの科学館「千葉市科学館」がオープン

館内には140もの展示装置がある
館内には140もの展示装置がある

科学の不思議さや驚きを伝える「人が主役」の参加体験型科学館「千葉市科学館」が2007年10月20日、オープンした。千葉都市モノレール葭川(よしかわ)公園駅から徒歩4分。科学館は巨大な「ボール」が宙に浮く複合施設「Qiball」(きぼーる)の7~10階にある。1階アトリウム頭上の巨大な球体は、200人を収容する国内最新鋭のプラネタリウムで、1000万個の星を映し出す。
館内には約140もの展示装置があり、実際の竜巻にふれて空気の流れを感じることができる「竜巻」や月面散歩を体験できる「ムーンウォーカー」が子どもたちに人気だ。古い家電製品の展示を懐かしがっている中高年や「スケルトンカー」で自動車の仕組みを子どもに熱心に教えているお父さんもいて、子供から大人まで楽しみ方も様々だ。こうした展示装置やプラネタリウムもさることながら、「人が主役」というだけあって、どのフロアにも市民ボランティアやスタッフがいて、展示装置や科学の不思議について楽しく説明したり、気軽に参加できるワークショップで来場者といっしょになって工作や実験に取り組んだりしている(10月20日、21日は開館混雑のため実施場所を限定)。現在、市民ボランティアが登録数は100名程だが、将来的には300名体制を目指しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中