2024年 4月 19日 (金)

声が似ている有名人はだれ?携帯電話で「声ちぇき!」

   音声認識技術開発のアドバンスト・メディアの子会社、ボイスドメインサービスは2007年11月26日、携帯電話に話すだけで、自分の声がどの有名人と似ているかを判定できるサービス「声ちぇき!」を始めた。

   男女別に指定された電話番号に電話をかけて、指定された文章を話すと、声が似ている有名人を判定してくれる。登録されている有名人は、タレントやミュージシャン、スポーツ選手、アニメキャラクターなど男女それぞれ500人。アドバンスト・メディアの声紋認証技術を使って、利用者の声紋と照合し、そっくり度が高い順に5人の有名人を表示する。

   サービスは無料だが、最初にメールアドレスを登録する必要があり、判定結果もメールで送られてくる。同社では「利用者は自分の声が誰に似ているか判定することで、意外な発見を楽しんだり、カラオケやものまねの練習に利用できる」としている。

   「声ちぇき!」を開始した11月26日はアクセスが集中し、26日17時から27日8時までサービスを一時停止した。27日も電話がつながりにくい状態が続いている。同社も「想像以上の反響です」と驚く人気ぶりだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中