J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

超高級ブランド携帯が続々上陸 1000万円!買う人いるの?

   2007年から人気ブランドとコラボレーションした高級携帯電話「ブランドケータイ」が話題になっていたが、販売価格が1000万円もする「超高級」が早ければ2008年秋にも日本に上陸する。世界最大の携帯電話機会社ノキアのブランド「Vertu」がそれだ。現在48ヵ国で販売されているが、日本ではほとんどしられていない。ほかにも高級ブランドが進出するという。本当に売れるのだろうか。

「ステータスシンボルとして買われる商品です」

高級ブランドケータイは売れるのか(「Vertu」ウェブサイトより)
高級ブランドケータイは売れるのか(「Vertu」ウェブサイトより)

   「Vertu」はノキアのブランドで、世界48ヵ国で同ブランド専門店、百貨店、高級時計・宝石店のみで販売されている。宝石や貴金属をあしらっていることで「ラグジュアリー携帯」などとも呼ばれている。価格の中心は日本円100万円前後だが、高いものになるとオーダーメードで1000万円を超えるのだという。

   関係者はJ-CASTニュースの取材に対し、

「ステータスシンボルとして買われる商品です。素材の良さ、完成度の高さを認めて買っていただきたい」

と話している。「Vertu」の従来の機種は、日本の通信システムと互換性がなかった。ところが、日本で利用できるW-CDMA方式端末を開発、満を持して日本市場に登場するわけだ。しかし、こんな高額なケータイは売れるのだろうか。先の関係者は、

「富裕層が主なターゲットになります。海外で認められているブランドですので、日本でも売れるのだろうと考えています」

ということだった。

「プラダ」の携帯電話も08年中に日本に登場

   有名ブランドの携帯電話といえば、07年3月に発売された「ドルチェ&ガッバーナ」(NTTドコモ端末)が記憶に新しい。ゴールドのボディーにブラックを差し色に使った同ブランドならではのゴージャスさ。「DG」の文字が付いたストラップと携帯ケースがセットになって7万5000円で売り出したところ、

「販売台数は申し上げられませんが、販売後間もなく完売しました」

   ドルチェ&ガッバーナジャパンはJ-CASTニュースにこう明かす。かなりの人気だったらしい。NTTドコモ広報は「ブランド携帯」について、

「固定のブランドファンを携帯電話の契約者として取り込むことができるため、ブランド携帯は確実に増えていくと予想できます」

と話している。世界的ブランドでは、「プラダ」の携帯電話も、08年中に日本に登場する予定なのだという。日本でもケータイが高級時計のようなステータスアクセサリー的存在になる日も近い!?