J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

謎の美少女キャラ 「総務省サイト」に魔法かける?

「電子申請・届け出システム」内の美少女キャラ、通称「電波りようこ」ちゃん
「電子申請・届け出システム」内の美少女キャラ、通称「電波りようこ」ちゃん

   総務省が運営する電波利用に関するサイト「電子申請・届け出システム」内のキャラクターがネット上で話題になっている。

   このキャラクターは魔法使い風のかわいらしい女の子。豊かな金髪頭のうえにのった魔女風のとんがり帽子がポイントだ。また、セーラー服風のコスチュームを身にまとい、左手にはステッキを持っているから、いわば『美少女戦士』風といえなくもない。

   で、このキャラクターの名前はあるのか? 総務省総合通信基盤局に所属する担当者によると、正式名称はないものの、無線局の申請等を担当する職員の間では、通称「電波りようこ」ちゃんと呼ばれているそうだ。部署内でも評判を呼んでいる。

   ネット上でも「面白いじゃん」「正直カワイイ」「いいなこれ」と、わりあい好意的な意見が多く見られた。

   なお、このサイト内ではアマチュア無線等の「電波利用」についての申請がweb上でできる。それまで、活字が多くわかりにくかったこともあり2008年4月1日にリニューアル。その際、なじみやすい、親しみやすいものにしたいとの要望もあって魔法使い風の女の子のキャラクターを採用したという。