J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ナイキ「サッカー対戦体験CM」 「選手目線が凄い」と賞賛の嵐

   ナイキの新CMが世界中で注目を浴びている。小さなチームで活躍していたサッカー選手が、英プレミアリーグの名門チーム・アーセナルに入団。クリスチアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)やロナウジーニョ(FCバルセロナ)ら超有名選手とピッチ上で対戦していく姿を描いたものだ。豪華出演者もさることながら、映像は終始「選手目線」で撮影され、あたかも自分がサッカー選手としてプレーした気分になってしまう映像だ。動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」での閲覧回数も200万回を超えるなど、世界中から「傑作だ」との呼び声が高まっている。

ピッチ上で有名選手と駆け引きを繰り広げる

大きな評判を呼んでいるナイキCM「EVOLUTION」
大きな評判を呼んでいるナイキCM「EVOLUTION」

   ナイキが2008年5月から放送を開始したテレビCM「EVOLUTION」。小さな地元のサッカーチームでプレーしていたサッカー選手が、英プレミアリーグの名門チーム・アーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督に見出されてアーセナルに入団。アーセナルのプレイヤーとして、ピッチに立つシーンが映し出される。その後、マンチェスター・ユナイテッドやインテル、FC バルセロナといったビッククラブとの試合を重ね、ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)やクリスチアーノ・ロナウド(同)、マルコ・マテラッツィ(インテル)、ロナウジーニョ(FC バルセロナ)らとピッチ上で駆け引きを繰り広げながら、時にチームメイトから罵声を浴びたり、悔しい思いでトレーニングに励んだりする姿が描かれている。最後は、オランダ対ポルトガルのヨーロッパ選手権決勝戦で、主人公は再びクリスチアーノ・ロナウドと対戦。ゴールに向かってフリーキックを蹴ろうとするところでCMは終わる。

   CMの映像はつねにサッカー選手である主人公の目線で撮影され、有名プレイヤーとのピッチ上での駆け引きを「疑似体験」できる内容になっており、それが大人気を呼んでいる理由だ。

「ユーチューブ」での閲覧回数は合計で200万回

   動画投稿サイト「ユーチューブ」ではこのCM映像が複数アップされており、閲覧回数は合計で200万回を超えている。コメント欄でも、「これはナイキの素晴らしい仕事だ」「いままで見た中でもっともいいCM、天才だ!」「フットボールの何が素晴らしいかを全て見せてくれるCMだね」といった「ベタほめ」する書き込みが世界中から寄せられている。

   国内のネット上でもブログやニコニコ動画などで評判になっており、「何度見てもいい!」「どうやって撮っているんだ」「ピッチレベル目線が体験できてすごい」などと評判になっている。

   このCM映像を撮影したのは、マドンナの夫、映画『スナッチ』で有名なガイ・リッチー監督。J-CASTニュースがナイキから入手したメイキング映像では、実際にサッカー場で有名選手たちがプレーしている場面を撮影していることが分かる。マテラッツィに主人公がショルダーチャージを受けて、直後にイブラヒモビッチが得点を決めるシーンでは、マテラッツィが撮影しているカメラに何度も衝突し、実際にパスをつないでイブラヒモビッチが豪快にゴールにボールを蹴りこんでいる。カメラが実際にピッチ上でボールを追っているため、あたかも名門クラブのサッカー選手になった気分になれるというわけだ。

   ナイキ・ジャパンはJ-CASTニュースに対して

「我々にとって今回のCMは、今までにない、非常にユニークでとてもメッセージ性にとんだCMになったと思っているので、見いてただいた皆さんにも評価いただけたのは非常に嬉しいですね」

と話している。