2024年 4月 20日 (土)

北陽あぶちゃん ある食材に「ギョエ―――ッ!」

   お笑いコンビ北陽のあぶちゃんこと、虻川美穂子さんが2008年7月15日のブログで、ある食材に「ギョエ―――ッ!」と悲鳴をあげている。

   「おっぞろしい!昔食べていたのに…。都会の生活になれすぎたのか…」と恐る恐る紹介する食材の正体は、パック詰めされた「イナゴ」だ。

   イナゴは昆虫のバッタの仲間。海産物の少ない山間部で食されることがあるが、都心部ではあまり見かけない一品。掲載された写真はたぶん「いなごの佃煮」なのだろう、イナゴのボディは独特の茶色がかった様相だ。

   パック詰めされたイナゴを見た虻川さんは一言。「何故だ! イナゴ! パックに入っていると、とてもグロテスクさが増すぜ!」。とはいうものの、「だけど、食べたら、やっぱり美味しい♪」。見た目で決めつけたらいけないよ、とおどけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中