2024年 4月 20日 (土)

大人が子供用切符で乗車 こすい不正が増えている?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大人がわざと子供用の切符を買い、電車を乗り降りする不正行為が増えているという。東京都港区の都営地下鉄駅で、駅員が女子高生(17)を強姦しようとした事件が2008年9月3日に報道されたが、女子高生が子供用の切符で改札を通り、それをとがめて駅員休憩室に連れ込んだのがきっかけだったという。不正使用は多いのだろうか。

駅員による強姦未遂事件も、きっかけは子供用切符使用

子供用切符の不正使用は生活費のため?(写真はイメージ)
子供用切符の不正使用は生活費のため?(写真はイメージ)

   電車の子供用切符は小学生まで利用することができ、料金は概ね大人の半額だ。大人が子供用の切符を買い不正を働こうとした場合でも自動改札を通ることができる。

   朝日新聞は08年8月11日付け夕刊で、「子ども切符で大人乗車 不正横行、摘発を強化」という見出しを掲げ、JR各線で大人が子供の切符で電車に乗る不正乗車が目立つ、という記事を掲載した。埼玉県警鉄道警察隊への取材を基に、同県の主要駅では07年に正規料金を払わずに自動改札を通過し摘発されたのが170件。08年は5月末で190件を超えていて、子供の切符を使って捕まる大人が目につくようになっている。子供の切符を使った動機については、「小遣いを節約したかった」(18歳学生)、「生活費を切りつめたかった」(45歳無職)などが紹介されている。

   08年9月3日付け各紙で報道された駅員による強姦未遂事件も、実は女子高生が子供用切符を使ったということから進展していく。都営地下鉄三田線御成門駅で改札口を通った都内の女子高生に「切符がおかしい。話があるからちょっと来て」などと声をかけ、ベッドのある駅員休憩室に連れ込んだ。駅員は暴行を否定しているようだが、女子高生をベッドに押し倒し、体を触るなどの犯行に及んだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中