J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

バンド「Versailles」 「新名称」こうなった

米国ではこのロゴが使用される
米国ではこのロゴが使用される

   米国内での法的理由によりバンド名を急遽変更することになったヴィジュアル系ロックバンド「Versailles(ヴェルサイユ)」は2008年9月14日、「新名称」を発表した。

   新名称は、「Versailles-Philharmonic Quintet-(ヴェルサイユ・フィルハーモニック・クインテット)」。Philharmonicは交響楽団の意味で、メンバーの志す音楽性や楽曲の構成からふさわしく、Quintetは五重奏の意味で、バンドが5人組であることから決めた。また、新名称は米国内で活動する場合にのみ使用する。

   米国で「VERSAILLES」というアーティストがその名称を商標登録し、米国内でのバンド名称の使用禁止を求める警告を出した。「Versailles」は既に米国で音楽活動を行っていることから、やむを得ず変更すると8月19日に公式ホームページで発表。新名称を一般公募したところ、8月末日までに10万通を超える応募があった。

   メンバーは、

「5人だけの『五重奏』もファンの皆様が加われば『交響楽団』にもなるという意味を込めています。ファンの皆様と共に、『ヴェルサイユ・フィル』を結成出来た事を心より嬉しく思います。本当にありがとうございました」

と、コメントしている。