2024年 4月 16日 (火)

富士通社長「自社製品買え」メール 「社外秘」バレたのは社員カキコミ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   富士通の野副州旦社長が「自社製品を買って会社を支えて欲しい」などと国内約10万人の社員にメールで伝えたことが新聞で報道された。実は、このメールは社員限定でいわば「社外秘」。なぜメディアに出てしまったかといえば、富士通社員と思われる人物の「2ちゃんねる」へのカキコミだったのだという。

「ノ副社長から富士通製品買えってメールが来てたね」

「野副州旦社長が最近、『自分たちの会社を自分たちで守ろう。グループ全員が集まれば大きな力になる』、『BUY FUJITSU(富士通製品を買おう)』と呼び掛けるメールを社員に送った」

と2009年1月20日に読売新聞が報じた。景気悪化で消費が落ち込み、同社のパソコンと携帯電話の販売が前年実績を下回るのが確実になったため「苦肉の策」として社長自ら社員に直接呼びかけることになった、と同紙は伝えている。

   しかし、富士通の広報によれば、この社長メールは、社員限定の「極秘事項」だったそうだ。それがなぜ出てしまったのかというと、「2ちゃんねる」のカキコミを読売新聞の記者がみつけ、富士通広報に事実確認をしてきたからなのだという。

   そのカキコミは「2ちゃん」の「富士通ウラ掲示板」スレ。09年1月16日付けに、

「そう言えば、ノ副社長から富士通製品買えってメールが来てたね・・」

というのが出てくる。これに対し、

「俺は富士通リフレカレーを1箱購入して売上に貢献してやったぞ。おいお前ら、うちの製品買え。ウンコどもが!」
「富士通テンのカーナビもお忘れなく」
「トヨタを見習って、幹部全員がクルマ一台分くらいの買い物を率先してすべきと思う。社員にキャンペーン張るのはその後だろう」

などと、富士通社員のカキコミと思われるものが続く。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中