2024年 4月 20日 (土)

16年前の住所に銃弾送付 NHK「脅迫事件」の不可解

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   全国各地のNHKで、脅迫めいた事件が相次いでいる。福岡放送局(福岡市)で爆発事件が起こったのを皮切りに、福岡局を含む4放送局宛てに、銃弾らしき金属と「赤報隊」と書かれた紙が印刷された紙が同封された郵便物が送りつけられた。福岡局の場合、16年前の住所に送付するなど不可解な事実もあり、犯行動機は不明なままで、困惑は広がるばかりだ。

「赤報隊」と印刷されたB5版の紙

東京のNHKにも不審物は送りつけられた
東京のNHKにも不審物は送りつけられた

   2009年2月22日に、福岡放送局の1階玄関で、爆発事件が起こった。防犯カメラには不審な男の姿が残されており、男は、ポリタンクやガスボンベなどが入ったバッグを現場に置いて立ち去ったことが分かっている。男がバッグの中のものに火を付けて爆発させたものとみられている。

   これだけでも、「報道機関への脅迫」とも受け止められる悪質な犯行だが、その直後には、不審な郵便物が全国の4放送局に送りつけられた。

   2月23日夕方には、NHK放送センター(東京都渋谷区)に、差出人名が書かれていない日本郵政の定型小包「エクスパック500」が届き、開封したところ、「赤報隊」と印刷されたB5版の紙が見つかり、紙にはライフル銃の実弾のような金属が貼り付けられていた。消印は「2・23 神田」とあった。「赤報隊」とは、1987年の「朝日新聞阪神支局襲撃事件」=02年に公訴時効=をはじめとする一連の事件の犯行声明に記されていた名前だ。

   翌2月24日には、福岡・札幌・長野の3放送局にも、同様の郵便物が送りつけられていたことが確認された。消印や内容物が東京に届いたものと同じことから、同一人物の犯行と見られている。

   その中でも奇妙なのが、福岡・長野宛ての郵便物に記されていたのが、現在地に移転する前の住所だったことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中