J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「羞恥心」野久保独立騒動 つるのブログにファン「助けてあげて」

   大人気ユニット「羞恥心」メンバーの野久保直樹さんが2009年4月20日、新たなブログを突然立ち上げ、所属事務所からの独立を宣言した。しかし、ブログは翌日に削除され、所属事務所は独立を全否定した。これを知ったファンは「事務所に楯を突き、芸能活動を干される」と推測。「羞恥心」のリーダー、つるの剛士さんのブログのコメント欄に、「ノック(野久保)を助けてあげて!!」など、悲痛なコメントが書き込まれる事態になっている。

開設21時間で削除された新ブログ

   野久保さんはそれまで、エキサイト内にあるブログ「ハッピース♪」で日記を毎日更新してきた。ところが、09年3月30日を最後に更新がストップ。09年4月20日に突然、アメブロ内に「フルカウント Never Give Upな人生」を立ち上げた。そこには、

「突然ですが、今年の4月1日より《自立》しました!!ん…間違えた…《独立》しました!」

と、所属事務所のワタナベエンターテイメントからの独立を発表したのだ。独立の理由は「たった一回の人生、納得した生き方をしたいから」だと書いている。翌日に行われたイベントは、フリーの立場として仕事を受けた。

「出演をブッキングした女性担当者が『野久保は、3月いっぱいで所属事務所との契約が切れて、更新していません。現在はフリーです』と明かした」(日刊スポーツ09年4月22日)

   ワタナベエンターテイメントはこのイベントが終了した直後の09年4月21日午後、野久保さんの独立を完全否定。マスコミ各社に「弊社と野久保直樹との契約は現在も今後についても存続しており、弊社所属のアーティストです」と説明するFAXを送り、野久保さんが新たに立ち上げたブログを削除した。ブログは21時間ほどしか公開されなかったが、「頑張ってください!」といった内容の7000近い応援のコメントが付いていた。

   野久保さんが立ち上げたブログがいきなり削除され、しかも、所属事務所と揉めているらしいという情報がネットを流れ、ファン達は騒然となった。ブログや掲示板を検索すると、「事務所に楯突いたタレントは干されるらしい」「芸能活動の謹慎が言い渡される?」などと書き込んでいるファンが多い。

エキサイトの「ハッピース♪」でブログ再開??

   「羞恥心」のリーダー、つるの剛士さんのブログのコメント欄には、そうしたファンからのカキコミが並んでいる。

「お願いです…ノックを助けてあげて下さい。お願いします」
「ノックをお願いします。無事解決できるように心から願っています」
「ノックのことだから契約切れてないのにそんなことしないと思います。ノックを助けてお願い」

   つるのさんは09年4月21日のブログで、野久保さんの独立について、

「ノックが考え抜いた道。かっちょいいぞ!ノック!今後のノックも応援よろしくね~☆」

などと書いていた。

   ワタナベエンターテイメントはJ-CASTニュースに対し、野久保さんは所属タレントであることは変わりなく、これからもマネジメントを続けていくと話した。また、新しいブログの削除は事務所側が申し入れたもので、野久保さんが今後ブログを書く場合は、従来通りエキサイト内の「ハッピース♪」になるという。野久保さんが今回の騒動を「ハッピース♪」で説明するのかどうかはわかっていない。