2024年 3月 29日 (金)

ついつい気分良くなる? 「褒めまくりサイト」が人気

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アナタのこと褒めます――。最近ではこんなサイトがあって、話題を呼んでいる。「いい気分になる」「ニヤニヤしてしまう」などと褒められたい人の心をくすぐると評判だ。

「ここまで褒められると、逆に恥ずかしい」

「ほめられサロン」ではこんな感じで褒め言葉がいっぱいに
「ほめられサロン」ではこんな感じで褒め言葉がいっぱいに

   話題となっているのは2009年4月20日に始まったブログパーツ「ほめられサロン」。自分の名前かニックネームを書き込み、性別を選択、職業をチェック。「ほめられたいですか?」という質問が出るので、「はい」をクリックする……。すると、褒め言葉が踊るように出現するのだ。たとえば、次のような具合だ。

「鈴木くん、すごーい!」「鈴木くんって輝いてる!」「鈴木さんて男らしい!」「鈴木。おまえデキるな」「鈴木さんって何をしても完璧なんだね」「鈴木さん。声がセクシーです」「鈴木。ありがとな」

   ちなみに、文字だけでなくハートマークが乱立するのもしゃれていて、褒め言葉にマウスを合わせると文字が大きくなる細やかな仕掛けもユニークだ。「はてなブックマーク」では1000件近くがブックマークされ、「意外といやされましたw」「本気で癒された」「なんだかいいサービスだねー」「ここまで褒められると、逆に恥ずかしくなってくる」などと好評だ。

   このブログパーツは大分県大分市のweb制作会社、デジタルバンクが制作した。制作者でプログラマーの佐藤霧子さんは、こう話す。

「裏方仕事でいつもコツコツと頑張っている人たちへ、感謝の気持ちをプレゼントしたかったんです。社会人になると褒められることは稀ですしね」

   これらの褒め言葉は佐藤さんほか制作メンバーが「自分が何を言われたら嬉しいか」を考え、チョイスした。また、デザインをシンプルにしたのは言葉をダイレクトに伝えるためだと説明する。佐藤さんは「利用者がどうしたら面白がってくれるのかはいつも考えています。元気になってもらえれば嬉しいと思います」。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中