2024年 4月 18日 (木)

鳩山政権で首相会見オープン どうする記者クラブ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   民主党の鳩山代表が就任会見で、首相官邸入りすれば記者会見を誰にもオープンにすると「公約」したことが話題になっている。首相会見は、記者クラブが主催しており、それを無視することにもつながるからだ。そんなことが果たしてできるのか。

民主党「官邸主催など決まっていない」

上杉隆さんのコラム記事
上杉隆さんのコラム記事

   新聞やテレビの記者に混じって、フリーのジャーナリストらの姿も混じる。民主党の鳩山由紀夫代表が2009年5月16日に行った就任会見。その中で、ジャーナリストの上杉隆さんが、政権を取った場合に、記者会見を同様にオープンにするのかを問いただした。

   すると、鳩山代表は、次のような「公約」を明言した。

「私が政権を取って官邸に入った場合、上杉さんにもオープンでございますのでどうぞお入りをいただきたい」

   官邸での首相会見は、記者クラブ主催のため、加盟社の記者以外は原則として入れない。現在は、上杉さんらも排除されている状態だ。しかし、鳩山代表は、それでも会見をオープンにしたいということだ。

   民主党では、小沢一郎前代表が、3月24日の会見で上杉さんの質問にこの「公約」を初めて示している。上杉さんは、ダイヤモンド・オンラインの同26日付コラムで「日本の政治ジャーナリズムにとっては記念すべき日」と評価しており、鳩山代表からも言質を取ったわけだ。ちなみに、同党では、会見を2002年から民主党主催にして、フリーランスや海外メディアにもオープンにしている。

   とはいえ、もし記者クラブの了解が取れなければ、その意向を無視してやらなければならない。とすると、官邸主催で会見をするということなのか。

   これに対し、同党の報道担当は、こう言う。

「官邸主催にするかなど、具体的にどういった手続きで進めるかの議論には入っていません。会見では、何を質問されても構いませんが、不審者が入るのが一番怖いです。キャパシティの問題もあります。こうしたことは、新代表が総理になられたときに、考えることだと考えています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中