J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

アニオタとジャニオタの戦い 紅白期待の星「水樹」か「嵐」か

   今年のNHK紅白歌合戦の初出場者のうち一番期待できるのは誰か、「ヤフー!ニュース」でそんな投票が始まっている。アニメファン達が声優の水樹奈々さんに投票しようと呼び掛ける一方、ジャニーズファン達は「嵐」こそが1位だと主張。この両者は投票数で1位、2位を独走。ネットでは「アニオタ(アニメおたく)と、ジャニオタ(ジャニーズおたく)の頂上決戦だな」などという煽りまで出ている始末だ。

   今年で60回目を迎える大みそか恒例「NHK紅白歌合戦」の出場歌手50組みが2009年11月23日に発表された。初出場は紅が2組み、白は6組みだった。初出場の目玉といえるのが人気声優で歌手の水樹さん(29)と、今やジャニーズトップの人気者に成長した「嵐」。これまでジャニーズの出場枠は2組みが慣例で、今年も「SMAP」と「TOKIO」とされていたが4組みの出場が決定。「嵐」の出場はサプライズだった

水樹と「嵐」で総得票数の80%を超える

   そうしたなか、「ヤフー!ニュース」は09年11月23日から「2009年NHK紅白、初出場で期待しているのは?」という投票を始めた。締め切りは12月7日だが、1日で6万もの投票があり、うち、水樹さんへの投票は全体の51%、「嵐」は同30%で両者の合計は80%を超えている。ちなみに、3位の「FUNKY MONKEY BABYS」は同5%。おばかキャラで大人気の遊助(上地雄輔さん)も4%だ。

   実はこの数字、投票を呼び掛けるネットでの運動が大きく影響しているようだ。水樹さんの出場が決まると掲示板「2ちゃんねる」などでは「水樹奈々を一位にするぞ!」といった呼び掛けが始まった。当日の午後4時頃までは「嵐」がトップだったが、やがて水樹さんがトップの座に付く。それに対抗してか、同じく「2ちゃんねる」では、

「馬鹿どもがわけのわからない声優を一位にさせようとしててむかつく!!!嵐をあたしたちの力で一位にしよう!!!」

とし、投票バトルに火が付くことになった。

   水樹さんは1998年に声優デビューしたアニメ界の大スター。アニメの声優として活躍するだけでなく00年に歌手デビューした。歌手活動はアニメの主題歌を中心に行っていて、05年に発売したシングル「ETERNAL BLAZE」はオリコンシングルランキングの上位に入るなど数多くのヒット曲を持つ。09年6月3日発売の7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」はオリコンの週間チャート1位を記録。アルバムで1位になるのは声優史上初の快挙。09年7月5日に西武ドームで開催した単独のコンサートには3万人を動員した。 

「差が開きすぎだろwwwどうしたんだジャニヲタ」

   水樹さんはもともと演歌歌手を目ざしていて、子供の頃からのど自慢で数々の賞を受賞。両親は歌謡教室を開いているだけに、紅白出場は家族の夢。初出場が決まった記者会見では、

「家族そろって見ていた夢のステージで、究極の目標でした」

などと語っていた。

   今回のバトルの震源地とされる「2ちゃん」では、

「ジャニーズ方面の票が何気伸びているんだが。既にあっちも臨戦態勢のようだな」
「偶然ヤフーみて投票して結果見てもしやとおもったら・・・やっぱりおまえらかwww」
「ちょっとみない間に差開きすぎだろwwwどうしたんだジャニヲタ」

などと書き込まれている。