2024年 4月 20日 (土)

「初音ミク」イラストを金星探査機に ネットで署名活動

ウェブサイトで署名を呼びかけている
ウェブサイトで署名を呼びかけている

   宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2010年に打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」に搭載されるアルミパネルに、バーチャル・シンガー「初音ミク」と初音ミクのデフォルメキャラ「はちゅねミク」のイラストを焼き付けようというプロジェクトが立ち上がり、ネット上で署名活動が行われている。

   同プロジェクトは、ロケット開発などを行う技術者の森岡澄夫さんが主催。宇宙航空研究開発機構企画の、搭載パネルに焼き付けるメッセージやイラストを募集するキャンペーンに団体で参加しようというもの。個人でも文字だけなら応募できるが、団体(1万人以上)だと、イラストも応募でき、搭載パネル100枚のうち1枚を独占できるという。

   署名募集は、「ニコニコ技術部」のウェブサイト上で行われている。当初、パネルの独占は予定しておらず、イラストが応募可能な100人分を09年12月20日締め切りで募集していたが、現在はパネル独占を目標に1万人の署名を募っており、締め切りも延長の方向で調整しているという。主催者側によると、署名は、12月16日12時30分時点で3939人に達したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中