J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「若手AD」表舞台で大活躍 「堀くん」はバラエティ出演

   テレビ番組の裏方、AD(アシスタントディレクター)が表舞台で大活躍している。「AD堀くん」こと堀雅哉さん(23)はバラエティ番組で看板コーナーを持っていて、「癒される」「かわいい」という女性ファンが急増中だ。人気が急上昇し、関連のグルメ本が発売され、役者デビューもした。また、女性ADが「怪しい店」に潜入取材する情報番組も話題になっている。

   「AD堀くん」はテレビ朝日系バラエティ番組「シルシルミシル」でトレードマークの黄色いつなぎを着てグルメコーナーに出演している。ご当地グルメの激戦地で一軒一軒食べ歩き、「この店ができるよりも前にあった店はどこですか」と聞いて最も古い店を探していく。

「とってもおいしいです」が決めゼリフ

   「うなぎがとっても柔らかくて、焼き立てでとっても香ばしくてタレとごはんが絶妙に合っていてとってもおいしいです 」(うな重)、「牛たんがとってもやわらかくて、ジューシーで熱々で、噛めば噛むほど肉汁が染み出してきて、とっても塩味がよく効いてて、とってもおいしいです」(牛タン炭焼き)、「玉子トロトロでフワフワで、チキンがたくさん入っていてホントに具沢山でとってもおいしいです」(オムライス)といった具合にコメントし、「とってもおいしいです」が決めゼリフだ。これらは「AD堀くんのお初グルメ発言まとめ」サイトに載っている。

   1回の放送につき10軒近く回るが、どの店でも完食する食べっぷりのよさと、素人ながらも一生懸命にレポートする姿に女性ファンが急増中だ。

   SNS大手「ミクシィ」には「シルシルミシルAD 堀くん」のコミュニティがあり、2010年2月時点で5万4000人以上が参加。「堀くんかわいー!!」「癒されてます」「食べっぷりが好きです」「堀くんの笑顔にやられました」「家族揃ってファンです」などと書き込まれている。

   動画投稿サイト「ユーチューブ」のテレビ朝日公式のページに09年9月と11月にアップされた「AD堀くん」の未公開シーンの動画は10年2月時点で再生回数が合わせて11万回以上にのぼる。

黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たす

   テレビ朝日によると、堀くんは09年3月から「シルシルミシル」のADとして働き始め、同月25日に同番組に初出演した。好評のため、グルメガイド本も登場した。

   番組で訪れた都内66店のグルメ情報を紹介した「とってもおいしいです ~食べ歩きAD堀くんのご当地グルメお初店ガイド 東京編~」は10年2月4日に発売され、大手通販サイト「アマゾン」のレストランガイド部門では2月10日時点で1位になった。堀くんのポストカードも付いている。

   さらに2月5日放送のテレビ朝日系ドラマ「サラリーマン金太郎」でトレードマークの黄色いつなぎ姿で役者デビューも果たした。主演の永井大さんが以前「シルシルミシル」に出演した際に堀くんを気に入って実現したのだという。

   テレビ朝日系情報番組「お願い!ランキング」には若い女性ADが活躍する看板コーナーがある。AD鈴木その子さんは視聴者の情報を元に「怪しい店」に潜入取材する。取材交渉から飲食店の場合は実際に食べてレポートもこなし、ネットでは美人ADとしても話題になっている。同番組に出演しているAD中尾まなみさんも「彼女、毎回、食いっぷりがすごい(笑) 惚れましたよ!」「中尾ちゃんかわいいよ」と個人のブログに書き込まれている。