2024年 4月 19日 (金)

ホンダのHVスポーツカー「CR-Z」 カーオブザイヤーの最有力候補に

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ホンダが世界初のハイブリッド(HV)スポーツカー「CR-Z」を2010年2月26日に国内で発売し、反響を呼んでいる。ホンダは「本当に乗りたいハイブリッドカーを選べているだろうか」「ハイブリッドはエコで終わるな」など、ライバルのトヨタ自動車のプリウスを意識したともとれる挑発的なCMを展開する。

   若者の自動車離れが叫ばれる時代に敢えてホンダが放つ渾身の1台だけに、その走りと燃費の両立、未来的なデザインには新時代へのメッセージを感じるとの声が多い。CR-Zが2010年のカーオブザイヤーの最有力候補となるのは間違いないとの気の早い声が沸きあがっている。

エンジンとモーターの組み合わせで、高出力、低燃費、クリーンを達成

 ホンダのHVスポーツカー「CR-Z」
ホンダのHVスポーツカー「CR-Z」

   ホンダによると、「CR-Z」は「Compact Renaissance Zero(コンパクト・ルネッサンス・ゼロ)」の略。「従来の価値にとらわれず、新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする、という意を込めた」という。具体的には1.5L(リットル)のガソリンエンジンにホンダ独創のハイブリッドシステムを組み合わせ、10.15モードでリッター25.0キロの低燃費と俊敏な走りを実現した。

   注目すべきは、エンジン、モーター、トランスミッション、電動パワーステアリング、エアコンなどを統合制御することで、積極的に走りを楽しむ「SPORTモード」、走りと燃費性能のバランスに優れた「NORMALモード」、実用燃費向上を図る「ECONモード」を選択できる点だ。

   ホンダによると、このエンジンとモーターの組み合わせで、高出力、低燃費、クリーン性能を高次元で達成し、「1.5Lエンジンながら2.0Lエンジン並みの加速性能と圧倒的な低速トルクを実現した」という。スポーツカーには定番の6速マニュアルミッションも、HVでは世界で初めて搭載。メーカー希望小売価格(2タイプ)は226万8000円と249万8000円だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中