2024年 4月 20日 (土)

「カーリング」ブームやってきた 初心者向けスクール数カ月待ち

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   バンクーバー冬季オリンピックで人気を集めたカーリングを、自分でもやってみたいと始める人が増えている。初心者向けのカーリングスクールは数か月先まで予約でいっぱいで、家族連れや職場の同僚といったグループでの参加が多い。

   バンクーバーオリンピックで解説を行った小林宏(62)さんが運営するカーリング施設「Curlplex Fuji」(山梨県山中湖村)では、初心者向けの体験コースを通年で開催している。オリンピックが始まるとすぐに2010年2月分の予約は埋まり、その後も団体客の予約が相次いで4月までほとんど埋まっているそうだ。

問い合わせは通常の5倍

Curlplex OBIHIRO
Curlplex OBIHIRO

   インストラクターをしている女性は、

「問い合わせのメールや電話は通常の5倍あります。7月の問い合わせも来ています」

と明かし、かつてないほどカーリングブームを実感している。

   体験コースは3時間かけて行われる。始めの1時間でルールの説明や基礎練習をし、残りの2時間でミニゲームを行う。

「1時間の講習を受ければ、だいたいの方はストーン(石)を投げたり、氷をブラシではいたりといった基礎ができるようになります。子どもからお年寄りまで安全に楽しめるスポーツですから、家族での参加が多いです」

   北海道帯広市にも通年でカーリングができる施設がある。「Curlplex OBIHIRO」には3月に入ってから、通常の4倍の申し込みがきている。

   ホールマネージャーの男性は、

「テレビで観て、私にもできるんじゃないかと思って始める方が多い。参加者は会社単位が半数を占め、お母さんたちのグループの申し込みもあります」

といっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中