2024年 4月 18日 (木)

新型新幹線の愛称を「はつね」に ネットで盛り上がる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
カラーリングが初音ミク? 新型新幹線愛称募集サイト。
カラーリングが初音ミク? 新型新幹線愛称募集サイト。

   JR東日本が公募している新型新幹線の愛称を、初音ミクの「はつね」にしようという運動がネットで起きている。

   2011年春から新型新幹線「E5系」が東北新幹線の東京~新青森間でデビューする予定で、JR東日本は10年3月2日から公式サイト上などで愛称の募集をしている。

   だが、その「E5系」カラーリングが緑とグレーを基調に、ピンクのストライプが入るというもので、ボーカロイド「初音ミク」と同じ。これに気付いた初音ミクのファンが、ネット上で愛称を「はつね」にしようと呼びかけを始めた。

   ミクシィの初音ミク・コミュニティでは、2日に「『はつね』の名を新型新幹線に」というトピックが登場。「投票してきました」といった書き込みが、23日現在までに約740件寄せられている。また、ニコニコ動画にも運動を応援する動画が複数アップされた。初音ミクが「(新幹線を)『はつね』にしてあげる!」と歌ったりするもので、こちらも大量のコメントが寄せられ盛り上がっている。

   愛称応募の受付は3月31日まで。JR東日本社内で選考し、5月以降に発表する。決定した愛称の応募者には抽選で100人に、E5系をデザインした記念プレートなどの賞品が当たる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中