2024年 3月 29日 (金)

「食べるラー油」爆発的流行 「ご当地もの」も品切れ

   「食べるラー油」の人気が急上昇中だ。ラー油愛好家をネット上では「ラーラー」と呼ぶのだそうで、「アイスクリームと一緒に食べる」といった人も登場した。地方発の「ご当地ラー油」も品切れが相次ぎ、全国的なパンデミック状態といってもいいほどだ。

   通常ラー油というと、あくまで調味料の一種というイメージだが「食べるラー油」は、ニンニクなどの具材が大量に入っているのが特徴で、ご飯にのせて食べたりすることができる。

「ラーラー」という名称まで登場

「食べるラー油」の人気が続く。
「食べるラー油」の人気が続く。

   2009年8月に桃屋が、フライドオニオンなどの具材が入った「辛そうで辛くない少し辛いラー油」という商品を発売したところ、ラー油としては異例の大ヒット。サラダや冷や奴など、幅広い用途に使えることがうけ、各地の小売店で売り切れが続出した。10年3月には、調味料大手のエスビー食品も同様の商品を発売し、好評だ。

   ネットではラー油好きの人のことを、マヨラーなどと同じように「ラーラー」と呼ぶのだそうで、数々のラー油活用術が書き込まれている。

   炒め物に混ぜたり、納豆に入れたりといった使い方が考案されているが、意外に目立つのが、食パンと一緒に食べるという方法だ。食パンにのせ、ピザ用のチーズをかけて焼くと「ピザトーストみたいで美味しい」。パスタやグラタンにタバスコの代わりとして使ってもいいという。

   更に、「食べるラー油」をアイスクリームにのせる人まで登場。アイスクリームが口の中で溶ける感じと、ラー油の辛味、具材の食感が相性抜群なのだそうで、「相当旨い」とまで書かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中