2018年 11月 20日 (火)

「ひこにゃん」キャラ使用有料化 契約申請続々で市職員てんてこ舞い

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   彦根市が市のキャラクター「ひこにゃん」商標使用を有料に切り替えたところ、2010年5月27日までに41社、203アイテムの申請があった。10年6月から本格的に申請を受け付けるが、市ではこの1年間で1000アイテムを超える契約が成立するのではないかと見ている。

   彦根市は国宝・彦根城築城400年祭と、井伊直弼と開国150年祭のキャラクターとして兜をかぶった猫のイメージキャラクター「ひこにゃん」を2007年に考案。姿形が可愛いと評判になり、全国的にファンを広げていった。

ぬいぐるみ、マグカップ、ピンバッジ…

   市はPRを目的に、これまで無償で「ひこにゃん」の商標使用を許諾してきたが、この3月で開国150年祭が終わったことを境に、「ひこにゃん」の商標使用を有償にした。

   商標使用の許諾契約の開始は10年5月26日。27日までに41社、203アイテムの申請があった。申請した企業は市内が中心だが、県外からの問い合わせも多い。現在、申請されているグッズは、ぬいぐるみ、マグカップ、ピンバッジ、携帯ストラップ、ボールペンなど。1年以内には1000アイテムの許諾を出す見込みだという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中