2024年 4月 20日 (土)

違法コピーにマンガ家過激発言 「膵臓癌になれ」「隕石に当たって死ね」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   マンガの違法コピーがネット上に氾濫している問題で、出版社などの著作権管理団体から違法アップロード者に対する警告が繰り返されてきたが、最近はマンガ家自身が「ツイッター」やブログで過激な批判発言を展開するようになった。

   中にはアップロード者に対し「はやく膵臓癌とかになりますように」とか「隕石に当たって死ね」などといった過激なものまで出る始末だ。

「爆笑するような死に様で今生から消えて欲しい」

   人気漫画「ブラック・ラグーン」などの作品があるマンガ家の広江礼威さんは、あるマンガ作品の全巻をネットにアップし得意そうにしている人を見つけたとして、

「親にどういう教育受けてんだか疑うけど その なんだ はやく膵臓癌とかになりますように」

と2010年8月21日につぶやいた。これに反応したのが「ずっとお姉ちゃんのタ-ン!!」などのマンガ家・琴吹かづきさん。癌で死ぬとしても死ぬまでに何度もアップされる可能性があるとして、

「今度外出た時に雷に打たれるとか隕石が当たるとかでいいよ、もう。積極的に死を願う」

とリツイート。「HELLSING」などの作品のある平野耕太さんもこの話題に参入し、違法アップする奴だけでなく、それをありがたがって読む奴も同罪だとし

「後世の医学者が頭抱えたり腹抱えて爆笑するような死に様で今生から消えて欲しいです」

とつぶやいた。

   違法アップロードに対しては、著作権を有する出版社や業界団体などから繰り返し警告がなされてきたが、このところ作者や制作現場から「個人的に」非難する書き込みがネットで目立つようになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中