2024年 4月 20日 (土)

公明の「二股交際」 自民なのか民主なのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   参院で与党が過半数割れしている「ねじれ国会」を受け、野党・公明党について「民主党と連立も視野」などと報じられている。一方で、「民主へのすり寄り」批判の声も気になるようで、そろりそろりと様子をうかがっているようだ。その微妙な空気は衆院北海道5区補選にも影を落としている。

   「自民、対決色強め 北海道5区補選にらみ」との見出しの真横に「公明、補正予算賛成も」と、民主党に対する野党の「真逆」の姿勢を示す記事が並んだ。毎日新聞の2010年10月13日付朝刊の総合面だ。

補正予算案に「賛成する可能性を示唆」

北海道選管の衆院5区補選関連サイト
北海道選管の衆院5区補選関連サイト

   毎日新聞の公明関連の記事は、同党の斉藤鉄夫・幹事長代行が、ビジネス・経済専門ケーブルテレビの日経CNBCの番組で、2010年度補正予算案について、「国会での修正を条件に賛成する可能性を示唆した」ことを伝えている。

   参院で19議席の公明が賛成に回れば、与党は過半数を確保できる。「元与党」の社民系会派の「4」議席が仮に与党へ復活しても、過半数には届かない状況の中、公明議席は与党にしてみれば、のどから手が出るほど欲しい「数」だ。

   補正予算に対する公明の姿勢を巡っては、産経新聞も10月8日付朝刊で、公明が補選予算案に賛成する方針を固めた、として「(与党と公明との)協力関係が深まれば連立も視野に入れることになるとみられる」と慎重な表現で報じた。

   「与党の味」を知る公明党としては、来11年春の統一地方選を前に「政策実現力」を示して存在感を高めたい思いがあるようだ。しかし、10年来の協力関係にあった自民党との「きずな」を重んじる声も党内に根強く、あっさり「さよなら自民、こんにちは民主」とはいかないようだ。

   予定されていた民主と公明の参院幹部による会談が延期される見通しとなったことを受け、毎日新聞(10月13日付)は、「『民主党へのすり寄り』批判に神経をとがらせる公明党が直前に難色を示したとみられる」と分析した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中