J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

AKB48秋元才加、謝罪全文「チームKキャプテンを辞任させていただきます」

   人気アイドルグループAKB48の秋元才加(22)さんと演出家の広井王子さん(56)の「お泊まりデート」が報じられたことで、秋元さんが2010年10月16日午前1時、ニッポン放送「AKB48のオールナイトニッポン」に生出演し、謝罪。番組冒頭で、チームKキャプテンを辞任すると明かした。時折、声を詰まらせながら話した内容は次の通り。

「AKB48の秋元才加です。このたび、ファンのみなさま、メンバー、関係者のみなさまにご心配おかけしまして、申し訳ございません。オールナイトニッポンの時間で、少しだけお話させていただきたいと思います。
   先日、報道にありました、演出家・広井王子さんとの噂ですが、すべて私に責任があります。広井さんは私が尊敬する演出家で、今まで芝居について教えてくださいました。今回、泉鏡花の舞台に出演させていただくことになり、以前泉鏡花の舞台を手がけた広井さんに、夏ごろからいろいろ相談にのっていただきました。
   私が広井さんのうちに伺ったこともありますし、広井さんが家にいらしたこともあります。広井さんはお嬢さんと一緒に暮らされていますし、私はメンバーの梅田彩佳ちゃんと二人暮らしなので、何も考えていませんでした。それ以前に広井さんは父より年齢が上なので、男性として考えたことがありませんでした。記事に出た当日もお芝居のことを話すために食事をする約束をしていたのですが、私の仕事が遅くなってしまい、広井さんが家に来てくださいました。
   ずっと芝居のお話をして、それから私が翌日提出しなくてはいけないアンケートを書いているうちに、広井さんが寝てしまったので、ウメちゃんと相談して、そのまま寝かせてあげようということになりまして、本当にすいません。本当に言い訳をしているみたいで、情けないです。応援してくださっているファンのみなさんに申し訳ないです。一生懸命やっているAKBのメンバーに……本当にすいません。
   こんな大ごとになってしまって、すべて私の不注意です。本当はみんなの模範にならなければいけないのに、キャプテンの資格が無いです。AKB48チームKキャプテンを辞任させていただきます」