2024年 4月 19日 (金)

育児手当破格の月7万5000円 ベビーシッターにも使える

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   仕事と育児の両立が注目されるなか、人材紹介大手のジェイエイシーリクルートメントが月7万5000円の育児手当を支給することを決めた。

   同社は全社員の55%が女性で、管理職のうち25%以上を女性が占める。フレックス勤務を導入しているが、取引先企業のコンサルティング業務に携わる社員などは残業も少なからずある。育児手当を充実し、女性が働きやすい職場環境を整えた。

社員が実費を請求し、会社が翌月に支払う仕組み

   JACリクルートメントの女性社員は193人で、平均年齢31歳。うち就業中の「母親社員」は21人。また現在、産休や育休を取得している社員は8人いる(10年9月末時点)。今後、産休や育休を取得する女性社員が増えていくことを念頭に、母親社員が勤務しやすい職場づくりを検討していた。

   育児手当はその一環で、これまで月額上限5万円だった支給額を7万5000円に引き上げた。それに伴い、適用範囲も新たにベビーシッターや認可外保育施設の利用にも認めるなど拡大し、使い勝手をよくした。

   10月分から支給を実施。手当は社員が会社に実費を請求し、それを会社が翌月に支払う。また、父親社員でも共働きであることなどの一定の条件をクリアすれば適用される。

   同社は「子どもが急に熱を出したりしたときに、預けるところがないためにお休みする母親社員が少なくありません。支給額を引き上げた分はそういったときにベビーシッターなどを呼んでもらい、安心して仕事に就けるようにしたものです」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中