J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

鷲宮「オタ婚活」参加費を改定 男性6千円 女性からも千円

   「オタ婚活」参加費をちょっぴり値下げ――。参加費が男性8000円、女性が無料なのは「男女差別」なのではないか、とネットで批判が出ていた婚活イベント「オタ婚活 鷲宮出会い編~三次元の君に届け~」。主催者の鷲宮商工会青年部(埼玉県久喜市)は「みなさまからのご意見などを考慮し、女性の方にもご負担いただく」として、参加費を男性6000円、女性1000円にすると、2010年10月19日に発表した。お土産も、初めは女性だけだったが、男性にも付くことになった。また、参加資格は男女ともに「18歳から40歳くらいまでの独身」にした(高校生は不可)。

   鷲宮は大人気アニメ「らき☆すた」で街おこしを進めていて、全国からアニメファンが集まる「オタクの聖地」として注目を集めている。商工会が調査したところ、鷲宮に来る男性は異性との出会いが少ないことがわかり、このイベントを企画した。今まで開催したイベントの参加者は8~9割が男性だったため「オタ婚活」に女性が参加しやすいように、女性の参加費は無料、男性は8000円に設定していた。「オタ婚活」は10年11月28日に開催される。40人を予定していて、参加希望者は鷲宮商工会のホームページから応募できる。