2024年 4月 19日 (金)

マツダは次どこと手を組むのか トヨタ?パナソニック?中国企業?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米フォード・モーターがマツダの株式の大半を売却する方針を固めたことが明らかになった。1979年に25%出資して以来、資本関係を持ち続け、保有比率は現在11%だが、3%程度にまで引き下げ、筆頭株主の座を降りる。

   三井住友銀行や住友商事など住友グループ、さらに部品企業などが1%程度ずつ引き取る見込みで、早ければ年内の合意を目指す。

独自技術による「エコカー」展開で勝負

   フォードの後ろ盾を失うマツダは「あくまでフォードとの戦略的互恵関係に変わりない」(山内孝社長)と強調するものの、既に独立路線を走り始めてもいる。住友グループがいつまで持ち続けるかどうかも予断を許さず、マツダの動向に注目が集まる。

   2010年10月20日、マツダは東京都内で開いた会見で「ガソリン1リットル当たりの燃費性能が30キロ」の新たなガソリンエンジン「スカイアクティブ」を開発した、と発表した。2011年前半に改良するデミオに搭載し、その後の改良車にも順次採用。10月に発売されたホンダのフィット・ハイブリッド(HV)の燃費が30キロであるだけに、マツダが「HV並みのガソリン車でエコカー市場に参入」と胸を張るのも当然だろう。

   欧州向けにディーゼル車用スカイアクティブも開発済みで、2015年度までに世界で販売する新車の8割を新エンジン車とする方針。マツダ自身は否定するが、この独自技術による「エコカー」の展開こそ、「脱フォード」戦略の柱に他ならない。

   96~2003年までは、フォードがマツダに社長を派遣するほどの関係になったが、リーマン・ショックで経営悪化したフォードがマツダ株を売却する一方、マツダが1000億円の公募増資に踏み切ったことで、既に独立路線にカジを切っていた。今年3月にはトヨタ自動車からHV技術供与を受けることで合意し、2013年にHV車を発売する計画も表明済みだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中