2024年 4月 23日 (火)

本業黒字、デリバティブで倒産 こんな中小企業が相次いでいる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   為替変動によるリスクを避けるため、銀行から「為替デリバティブ」と呼ばれる金融商品を購入した中小企業が、急激な円高で逆に損失を膨らませ、倒産に至るケースが相次いでいる。

   企業からは「購入を断れば、融資が受けられなくなると思った」との苦情も多く、金融庁は全国の銀行の実態調査に乗り出した。取引銀行としての立場を利用した勧誘がなかったのかが問われそうだ。

デリバティブによる倒産は2010年で20件以上

   信用調査会社の東京商工リサーチによると、為替デリバティブによる損失が原因の企業倒産は、2010年1~11月末に計20件発生し、前年の約3倍に達している。10年末、破産を申請した関東の衣料品販売会社は、為替デリバティブの損失が約5000万円に上り、仕入れ代金が払えなくなって事業継続を断念した。本業が黒字なのに、デリバティブの損失のために資金繰りに行き詰まるケースが増えているという。

   為替デリバティブは、為替レートの変動による損失を防ぐため、企業が事前に決めておいた為替レートでドルを買うことができる商品。07年ごろまでは1㌦=100~120円台の円安水準での契約が多かったとみられる。

   ところが、08年秋のリーマン・ショック後、急激な円高が進み、1㌦=80~90円台が定着。企業は不利なレートでドルを買わなければならなくなる。契約時点より円安になれば利益が出るが、円高では多額の損失が発生するため、購入した企業の損失が膨らんだ。中途解約すれば、多額の違約金が発生する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中