2024年 4月 18日 (木)

74歳イタリア首相買春で起訴 それでも支持率35%、連立与党支持

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   イタリアのシルビオ・ベルルスコーニ首相(74)の買春スキャンダルが、ついに舞台を法廷の場に移すことになった。これまでも、脱税や横領などスキャンダルには事欠かなかったが、今回は18歳未満の女性を買春していた容疑が持たれ、起訴にまで発展。首相側は全面対決の構えだ。

   ミラノ地裁は2011年2月15日、ミラノ地検のベルルスコーニ首相に対する起訴請求を認める決定をした。初公判は4月6日に予定されており、3人の女性裁判官が担当する。

有罪が確定すると最高15年の禁固刑

   ベルルスコーニ首相を起訴した内容は、ベルルスコーニ首相が当時17歳の女性を買春したほか、女性が窃盗容疑で身柄を拘束されていた時に職権で釈放させた、というもの。イタリアでは、買春自体は違法とされていないものの、18歳未満の女性を買春した場合は罪に問われる。仮に有罪が確定した場合、未成年者買春罪と職権濫用罪合わせて最高15年の禁固刑を受けることになる。

   17歳の時にベルルスコーニ首相と関係を持ったとされているのが、モロッコ出身のダンサー、カリマ・エル・マフルーグさん(18)。イタリアメディアが掲載した2人の通話の傍受記録によると、マフルーグさんが16歳の時から面識があったという。マフルーグさんは10年末に現地紙「ラ・レプブリカ」のインタビューに応じ、首相と関係を持ったことは否定している。だが、首相主催のパーティーの後に7000ユーロ(約20万円)を「贈り物」として受け取ったことは認めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中