2024年 4月 26日 (金)

蓮舫との因縁対決に「完勝」? 片山さつきツイッターで大はしゃぎ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   蓮舫行政刷新担当相が事業仕分けの場で口にした「2位じゃだめなんですか?」発言に対して、片山さつき参院議員が、同氏をやりこめる一幕があった。

   片山氏は、2010年10月の本会議で、蓮舫氏の国会内での写真撮影を批判しようとしたものの、自身も同様の写真撮影をしたことがあったことから、直前で批判を思いとどまった経緯がある。それだけに、片山氏は、蓮舫氏に「完勝」したことを誇らしげにブログやツイッターでつづっている。

「まぁ、担当大臣がこの程度の認識なんです」

片山氏は、質問が新聞に大きく取り上げられたことをツイッターで喜んでいた
片山氏は、質問が新聞に大きく取り上げられたことをツイッターで喜んでいた

   スーパーコンピューターの話題は、片山氏が2011年3月8日の参院予算委員会で、与謝野馨経済財政担当相の変節ぶりを批判する中で飛び出した。片山氏は、与謝野氏が著書で事業仕分けに批判的だったことを指摘。この話題が蓮舫氏に飛び火した形だ。片山氏は、蓮舫氏に、このように問いかけた。

「蓮舫大臣。スパコン、予算をカットされて、完成を遅らされましたよね?そのことはご承知ですよね?そのことによって、去年(10年)一躍、スパコンランキングの1位と3位に躍り出た、ある国があります。その国名を正確に教えてください」

   蓮舫氏は、

「すいません、(質問の事前)通告をいただいていないので分かりません」

と短く答えて席に戻ったが、片山氏は引き下がらず、

「スパコンの事業仕分けに対して質問すると通告しておりますよ!もう一度うかがいます。あなたが見直した結果、昨年の11月に急きょトップに躍り出た国名を教えてください」

と追及。蓮舫氏が

「すいません、存じ上げません」

と力なく答えると、片山氏は

「まぁ、担当大臣がこの程度の認識なんですが、それでは申し上げますが、中華人民共和国です。神戸の震災後の復興の命綱と言われたこの完成が遅れたことによって、中華人民共和国がそれまではベストランキングに入っていないものが1位になり、3位になりました」

と切り捨て、蓮舫氏を完全にやり込めた形だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中