徹底調査:モノが消えた(4) 入荷した途端に消えてしまう納豆

印刷

   都内周辺の小売店で「モノ不足」が続いているが、特に品薄な商品の一つに納豆がある。産地の中心である北関東で、地震のため工場が操業の一時停止を余儀なくされたり、配送網が打撃を受けたりしたためと見られる。    道路は徐々に復旧しつつあり、都内スーパーにも納豆が入荷するようになってはいるが、あっという間に売り切れてしまうのが現状のようだ。 ... ...
[記事に戻る]

001
納豆うまい 2011/3/22 07:26

【納豆が消える理由】
火を通さず、温めなおしも必要なく、手軽に食べられる食材であり、冷凍による長期保存もできる。
その上、栄養価が高く、健康に良い事が周知された。
その為、以前は食べなかった人たちも食べるようになった。
 
そして一番の理由が本文にある
「茨城をはじめ納豆生産の中心地が被災し、工場がストップしたり物流に影響したりして、入荷がままならないそうだ。」
これでしょう。
結論出ていますよね。
でもまた「買い占め」を連呼する人が湧いて出るのかなぁ。

002
現場確認 2011/3/22 09:01

スーパーに行ったら、「何時は入荷するか分かりません」という張り紙が貼られていた。
こんなの貼られたら、買う必要ない人も買うに決まっているだろ。
スーパーが煽っているよ。

003
なぜか 2011/3/22 09:04

普段は健康の為に良く食べていたが、納豆ぐらい食べなくても死ぬ訳じゃない。と解っているけど、ないと言われると無性に食べたくなるナァ!

004
タイガー 2011/3/22 10:42

そんなに納豆ファンが居たんやのー。さすが関東エリアやのー。少なくとも関西にはまだいっぱい残っとるぜ。何しろこっちは納豆を普段からバカにした「納豆嫌い」が山の様に居るからやあ。体にはええのになあ。

005
ぼくはあほ 2011/3/22 11:53

>スーパーに行ったら、「何時は入荷するか分かりません」という張り紙が貼られていた。
>こんなの貼られたら、買う必要ない人も買うに決まっているだろ。
>スーパーが煽っているよ。

ぼくはあほだけど、きみもあほだね。
書かないと次々問い合わせがあって仕事にならないと思うよ。
店だって分らないもの、何時入るんだってごねられても面倒でしょ。
スーパーがあおってるとか考え過ぎ。
冷静になろうね。

006
計画停電の影響も出ているみたいだね 2011/3/22 13:12

生産工場では計画停電の影響で生産中に電力がストップすると糸を一切引かない納豆になったり、逆に糸を引きすぎる納豆になってしまうので計画停電するであろう時間帯を避けて生産しているようで思うように生産数が伸びていないようです・・・
ということは計画停電が今夏や今冬でも解消する見込み無く、来夏でさえ解消できるかも分からない状態では断続的に納豆不足が起きるのかなと^^;
某牛丼店とかの朝定から納豆が消えてしまうのかな?
あとは生産工場が昼間操業しないで停電の無い夜中に操業することになるのかなと・・・

007
関西方面の納豆業者さんへ! 2011/3/22 13:58

今 関東・東北方面へ持って来たら、売れまっせ。

008
その通りなんですよ! 2011/3/22 16:07

>006
計画停電の影響は被災地へ送るための食品(救援物資)を作るのにも影響が出ています。
そのため、市場へ回す分が作りきらないのです。
食品以外の工場にも計画停電はかなりの痛手です。
「先日までやるかどうか分からない」
なんてのは計画でも何でもありません。
被災地への物資の補給の為にも、工場は計画停電から外すべきです。
また、病院や鉄道も計画運転から外さないと、いつまでたっても、復興が進みません。

009
こもたん 2011/3/22 19:18

消えて困るのは、ほうれん草
消えても困らないのは、れんほう

010
作れるよ 2011/3/22 20:11

納豆、自分で作れるよ。
種になる納豆か納豆菌と大豆があれば。
あとは調べてみてください。

011
あるある探検隊 2011/3/22 21:43

みんな気づくんだ。
政府自ら逃げてないうちはまだ安全なんだと。

012
>010 2011/3/22 21:54

味が違うって言うかさぁ、
なんと言うか、自分で作ると糸が引かないんだよ。

多分、温度管理の関係なんだろうけど、
こたつでやっても失敗するんだよね。
やっぱ市販のやつが美味しいんだよね・・・

013
310市民 2011/3/22 22:04

先週の話し(3月17日あたり)の話です
水戸市内のスーパーでも納豆はなかなか見かけません
しかしながら、市内の納豆製造メーカに行くと販売してくれるそうです
配送手段がない・スーパー店舗の被災もあるそうです。私はメーカ直売所で買いました。
物流さえなんとかなれば、みなさんのところでも買えますね。

014
hotkan 2011/3/22 23:15

 この記事読んで冷蔵庫覗いたらまだあったよ納豆。賞味期限は3月2日 まだ大丈夫これくらい。

015
ざぶとん2枚! 2011/3/22 23:17

>>09 ウマイ!その通り!
っていうかヤツ大富豪なんだから少し寄付しろよ

016
さぶ 2011/3/22 23:42

牛乳やプリン・ヤクルトにヨーグルト 納得・豆腐・もやし 練り物・餃子やウンイナー と全て買えない 牛乳も最近、入荷してますが早い時間に終了

017
納豆菌は藁の中に♪ 2011/3/23 00:28

>010
作り方は知っているが安全な藁が必要なのかなと・・・
それと納豆を発酵させる場所も何気に取るからねえ^^;

藁で処理した大豆を包む時に藁を1本大豆の中に刺さないと内部まで納豆菌が行かないようだから注意です(最大のポイントなのです)
あとは熱を逃がさないように厚手の毛布などで覆い被せて数日待てば納豆の完成♪って最初を端折りましたが作り方はWEB検索で見つかるかなと^^

そうそう納豆菌は藁の中にいるようなので、態々種となる納豆が無くったって作れるようですよ
必要なのは大豆と藁です♪

018
いつからそんなに納豆好きになったんだ?? 2011/3/23 00:38

納豆にしろ、パンにしろ、買い溜めしてどうする?
急に納豆が好きになるとは思えないんだが。

019
納豆好き 2011/3/23 09:41

品薄の間は別のものを食べればいい。他にも選択できるんだから、なんと幸せなことか。
もやしもそうだけど、生産するのに結構電気を消費するとかあるのかね。

020
江戸川区民。 2011/3/23 10:42

昨日、近所のスーパーに行ったら、買い物カゴ一杯に納豆を買ってるおばあさんがいた。
どうせまたテレビで「こういう時は納豆がオススメ!」みたいな情報が
流れたのかと思ったけど、そういうわけでもないのかな。。
それでも売場にはまだ納豆がたくさん残ってたので、
つられて買うことはしなかったけどね。

021
藁で包んだだけじゃだめ^^; 2011/3/23 12:24

>012

>017 で書いたけれど藁で包んだだけじゃ中心部まで納豆菌が行き渡らないみたいだよ
藁を包んだ大豆に刺すことで包んでいる藁と中心部への橋渡しになって中心部からも納豆菌が広がるのが重要とのこと・・・って自家製納豆作っている名人とか言われるおばあちゃんがTVの向こうで言っていたよ♪

022
好きにさせておけばいいのでは? 2011/3/23 13:54

買い占めでも好きにさせておけばいいのでは?
お金の流れが大きくなれば復興にかかる時間がわずかでも短くなりますし、景気も良くないので
生産が長期にわたって影響を受けるようであれば、廃業するなり他の地域に移転するでしょうから長らく品物不足が続くことは無いでしょう

023
まぁ、なんだ 2011/3/27 10:49

>020の様に
カゴいっぱいに買えるほど、流通が復活しているのなら、幾ら買ってもかまわんわ。
むしろ、経済が回って景気が良くならなきゃ、被災地への復興もおくれるわけだしな。
本当に品薄のところは、買うにも点数制限をかけているからな。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中