2024年 4月 19日 (金)

異例の「新MITラボ所長」伊藤穣一氏 絶賛されたリーダーシップ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   米マサチューセッツ工科大学(MIT)は2011年4月25日(米国東部時間)、同大のデジタル技術の研究・教育機関「Media Lab」)(メディアラボ)の所長に起業家の伊藤穣一氏(44)を選任したと発表した。発表文では「メディアラボを前進させるには完璧」と伊藤氏の実力を絶賛。ニューヨーク・タイムズ紙の記事でも「人の良さを引き出すのに長けている」との人物評が掲載されている。伊藤氏は日本でもIT関係者の間では広く知られた存在でもあるが、どのような人物なのか。

   メディアラボは1985年設立。グーグルのストリートビューの前身のサービスや、途上国向けの「100ドルラップトップPC」、アマゾンの「キンドル」に使われる「Eインク」といった、ネット業界では先駆的な技術を開発してきたことで知られている。伊藤氏は4代目の所長に就任することになる。

大学を2回中退

ディム・オライリー氏(左)と対談する伊藤穣一(右、07年撮影)
ディム・オライリー氏(左)と対談する伊藤穣一(右、07年撮影)

   伊藤氏は京都市で生まれ、4歳から14歳にかけて米ミシガン州で過ごした。中学・高校は東京のインターナショナルスクールやアメリカンスクールに通い、米タフツ大学に進学。同大を中退し、シカゴ大学に入り直したが、やはり中退している。

   伊藤氏は、日本のインターネットの黎明期から技術の普及を進めており、97年には、米タイム誌の「サイバーエリート」、01年には世界経済フォーラム(ダボス会議)の「明日のグローバルリーダー」のひとりに選ばれている。ネット上の著作物の利用を促進する団体「クリエイティブ・コモンズ」の最高経営責任者(CEO)を務めていたほか(現在は「会長」)、オープンソースのソフトウェア開発を支援する「モジラ財団」の理事としても知られている。

   さらに、40か国以上で投資を行っており、画像共有サービスの「フリッカー」、ブログ用ソフトの「シックス・アパート」、ツイッターなどの有名企業にも、かなり早い段階で投資をしてきた。日本では、ツイッターに出資しているデジタルガレージ(東京都渋谷区)の共同創業者・取締役としても知られている。

   この経歴から、ニューヨーク・タイムズでは、今回の決定を

「世界有数のコンピューター研究所としては異例の決定」

と、驚きをもって報じている。

   メディアラボ創設者のニコラス・ネグロポンテ教授は、同紙の中で、

「ジョーイ(伊藤氏の愛称)は、他人の良さを引き出すのに長けている。こんな44歳は見たことがない。同世代の大半は、自分のことと、自分のキャリアで手一杯だろう」

   伊藤氏のリーダーシップを絶賛。同教授は、MITの発表文の中でも、

「メディアラボを前進させるには完璧」

とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中