2024年 4月 19日 (金)

「もう真央に勝てない」といわれた 安藤美姫逆転優勝の秘密

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   女子フィギュアスケート世界選手権で安藤美姫が優勝し、4年ぶりに世界女王の座を奪回した。それもキム・ヨナ(韓国)を逆転で下しての快挙だった。これで冬季ソチ五輪に向けての「日本の顔」にも返り咲いたことになる。

視聴率でもロイヤル・ウェディングに勝つ

「自分のスケートのスタイルを変えずにやってきた。それへの神様のご褒美かな」

   2011年4月30日、安藤は試合後に、そう振り返った。五輪女子マラソンでメダルを獲得したとき「自分で自分を褒めてあげたい」と言った有森裕子の言葉を思い出させた。ここ3年ほど低迷していただけに感慨はひとしおだったようだ。

   その演技はテレビ視聴率でも優れた数字を記録した。逆転優勝を決めたフリーの視聴率は、大手のリサーチによると関東29.3%、関西18.3%、そして地元名古屋では35.4%だった。関東では瞬間最高35.5%をマークした。

   第1日のショートプログラムでは、キム・ヨナに次ぐ2位。やはりキム・ヨナの演技は際立っており、「さすが世界No.1」の声が高かった。そんな状況で迎えたフリー。見事、ひっくり返して、日本女子が目指した「打倒キム・ヨナ」を果たした。その意味で価値ある優勝だった。

   この日は英国王室のロイヤル・ウェディングの中継もあった。同じくテレビ視聴率は関東23.5%、関西23.4%だったから、ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式をしのいだことになる。いかに日本ファンが安藤の頑張りを支持したかが分かる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中