2024年 4月 19日 (金)

「ホーホケキョ」で子どもたちに笑顔が戻った!【宮城・石巻発】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

牡鹿半島に、動物の鳴き声と子どもの笑い声がひびきわたりました

うぐいすの鳴き声のものまねをする江戸家猫八さん(左)と江戸家子猫さん(右)(宮城県石巻市 2011年4月27日)
うぐいすの鳴き声のものまねをする江戸家猫八さん(左)と江戸家子猫さん(右)(宮城県石巻市 2011年4月27日)

   2011年4月27日、難民を助ける会は、萩原なつ子日本NPOセンター常務理事(立教大学教授)と演芸家の四代目江戸家猫八さんと二代目江戸家小猫さんとともに、牡鹿半島の小学校と避難所を訪れました。

   最初に訪れた石巻市立東浜小学校は、今週から授業が再開し、今日のイベントには、26人の生徒やご近所に避難されている方々が集まりました。

   「ホーホケキョ!」お馴染みのうぐいすの鳴き声にはじまり、その後も、犬、馬、シマウマ、鈴虫、松虫、さい、かえると様々な動物の鳴きまねに、子どもたちは大喜び。

   笑いながら、かえるの鳴き声を一生懸命練習していました。

   フィナーレは、「ふるさと」の歌にあわせて、動物や虫の大合唱。

   子どもたちの後ろに座っている高齢者の方々からも自然と笑みがこぼれ、あたたかいひとときが過ぎていきました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中