2024年 4月 18日 (木)

選手起用がズバリ的中! なでしこ監督の女心掌握術

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   先発に初起用した選手が、なんと2ゴール――。巧みな采配をみせる、なでしこジャパンの佐々木則夫監督(53)に、世界の注目が集まっている。実は、その起用には、ある仕掛けがあるというのだ。

   サッカー女子W杯を前にした2011年1月、佐々木則夫監督は「なでしこ力」とタイトルを打った本を書いている。

男子サッカーとは、指導法を変える

著書も重版がかかったとか
著書も重版がかかったとか

   「どんな相手にも、臆することなく普段どおりの自分を表現する」。そんな日本人女性のパワーをタイトルに込めたそうだ。

   そのタイトル通りの力を、なでしこの選手たちは、本番で発揮している。準々決勝では、3連覇を目指した強豪のホスト国ドイツを初めて破った。そして、7月14日未明の準決勝では、スウェーデンに3対1で圧勝し、悲願のメダル獲得を決めた。

   さえているのが、佐々木監督の選手起用だ。

   ドイツ戦では、FW丸山桂里奈選手(28)を試合途中で使い、延長戦での見事な決勝ゴールにつなげた。また、スウェーデン戦は、FW川澄奈穂美選手(25)を先発に初めて起用。川澄選手は、期待に応え、同点とダメ押しの2ゴールをも決めている。

   こうして選手の力を引き出せるのは、佐々木監督が、普段から女心に寄り添う努力をしているかららしい。

   その著書で、キャプテンのMF澤穂希選手(32)は、いいところはほめ、落ち込んでいればケアしてくれる選手思いの監督だとの一文を寄せている。飛行機が遅延したときも、人数分の毛布を集めてきてくれたといい、なでしこの選手たちはみな「ノリさん」と親しみを込めて呼んでいるという。

   佐々木監督は、著書内で、男子サッカーの指導者を長くしていたが、あることをきっかけに、女子選手への接し方は違うことに気づいたと明かす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中