2024年 4月 26日 (金)

隆起したマンホールで自損事故 賠償求めるケースも

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   震災で隆起した下水道のマンホールに乗用車が接触する自損事故が起き、ドライバーが自治体に賠償を求めるケースが出ている、と8月14日付の河北新報が報じている。

   宮城県大和町の町道で4月8日、女性が運転する乗用車が約30センチ隆起したマンホールに接触、漏れたエンジンオイルに引火して火災になった。

   女性側は「注意を促す看板がなかった」として、町に損害賠償を請求。大和町は「施設管理責任があった」と認め、過失割合を町6、女性4で和解。損害額や代車料などを含め計52万円を女性に支払うことになった。

   大崎市でも、隆起したマンホールやマンホール周囲の陥没で自損事故を起こしたドライバーから計3件の損害賠償請求があり、合わせて37万円の支払いを決めた。市は「管理している以上は責任がある」と説明する。

   大和町のケースでは、過失割合が事故を起こした女性側に甘すぎるのでは、と7月の町議会では議員から疑問の声が相次いだ。「あれほどの地震の後では、ドライバーは道路の異変を予見して走行するべきだ。スピードを抑えれば事故は防げるはず」と指摘する警察関係者もいて、なお議論を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中