J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

女性下着店にAKBおっさんファンが殺到 女子大生ツイッターの投稿本当か

   AKB48の下着姿ポスターを入手するため、女性向け下着店に男性客が殺到しているという書き込みがツイッターに寄せられ、ネット上で話題になっている。

   下着販売会社ピーチ・ジョンが2011年8月から広告にAKBの大島優子さん、小嶋陽菜さん、河西智美さんの3人を起用。現役のアイドルが下着姿で登場するというインパクト十分のものだ。

女子大生「不審者通報されていいレベル」

   9月7日からは、3000円以上商品を購入すると、3人が印刷されたポスターが先着でもらえるというキャンペーンを行った。翌8日、ツイッター上に女子大生だというユーザーから、

「ピーチジョン新宿店がリニューアルオープンで、3000円以上買うとAKBの下着姿のポスターと云うノベルティの為に、ピーチジョンにおっさんが沢山いた…下着屋さんにあんなにおっさんいたら不審者通報されていいレベル…しかもこじはるが着てるからという理由で普通にハートブラとか買ってた…恐怖」

と投稿。この女性によると、店員が気遣って「贈り物ですか?」と聞くも男性客は「いえ、違います」と言っていたという。

   これは2ちゃんねるでも話題となり「きもいが凄い行動力だ」「普通に下着を買いに来た女の子たちが可哀想」という書き込みが寄せられた。

ピーチ・ジョン「増えたのは女性客」

   ヤフーオークションを見ると、ピーチ・ジョンのポスターが多数出品され、高いものは5000円の値が付いている。AKB関連グッズを過去に多数出品しているユーザーも今回のポスターを出品していて、「転売目的」でポスターを入手した人物もいる模様だ。

   当のピーチ・ジョンは「ツイッターに男性ファンが殺到しているという投稿があったので、店舗にも確認してみたのですが、そんなことはありませんでした」と事実を否定。普段から彼女へのプレゼント用などで男性客は訪れるといい、「リニューアルで新宿のルミネ店に普段より多くのお客様がいたので、そこで1人か2人の男性を見てそうツイートしてしまったのだと思います」としている。

   また、ネット上では「そもそも男性ファンがほとんどのAKBを女性向け下着の広告に起用する意味がわからない」といった指摘もあったが、

「私たちも最初は男性のお客さんが増えると思っていたのですが、女性のお客さんが今凄い増えていて、皆さんAKBの方が着用しているのと同じ者を買って行かれます。広告も普段のAKBとは違って、ファッション広告のトーンで撮影しているので、AKBだからではなく、純粋にビジュアルが可愛いから気に入ってもらえているようです」

と話している。