2024年 4月 25日 (木)

iPhone発売は10月21日説浮上 KDDIのサイト注意書きが怪しい

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   KDDIから、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」が発売されるのでは、と話題になっているなか、発売日を予告したとも受け取れる情報をKDDI側が出していた。

   KDDIの携帯電話の商品カタログ冊子やウェブサイト上に、「iPhoneご利用の方」だけに向けた注意書きがある。2011年10月21日から特設サイトが閲覧できる、とあるが実際は既にiPhoneでの閲覧は可能で、10月21日は「KDDI版の発売日ではないか」との見方が出ている。

既にiPhoneでサイトの閲覧可能

なぜiPhoneだけ「特別扱い」なのか
なぜiPhoneだけ「特別扱い」なのか

   KDDIは、パソコンやスマートフォン、携帯電話向けに「関東おススメ!」というウェブサイトを開設している。文字通り、関東限定のキャンペーンやイベント情報を提供しているが、スマートフォンからの接続方法を示した部分に気になる記述がある。

   このサイトには、KDDIの「au」ブランドの機種だけでなく、NTTドコモやソフトバンクモバイル(SBM)の端末を使ってもアクセスできるのだが、「iPhoneご利用の方は、2011年10月21日(金)からお楽しみいただけます」と記載されている。端末の種類を特定して注意書きを入れているのは、iPhoneのみだ。

   「関東おススメ!」については、商品カタログ冊子の最後のページでも宣伝されていて、サイトにアクセスするためのURLが示されている。だがここでも、「iPhoneご利用の方」に向けた但し書きが入っている。

   ところが、iPhoneからは既にサイトへの接続が可能だ。コンテンツも問題なく閲覧できる。そこで、この内容は「KDDIから発売されるiPhone」を指しており、その発売日が10月21日なのではないかとの推測が浮上した。

   iPhoneをめぐっては9月下旬、時期モデルの「iPhone 5」がSBMに続いてKDDIからも発売されるのでは、との憶測が流れた。9月26日に開かれたKDDIの新商品発表会で、田中孝司社長は一貫して「ノーコメント」。ただでさえ周辺が騒がしくなっているところへ、最新の商品カタログやサイト上でiPhoneが際立つような表現が登場したことで、「いよいよ発売か」と色めき立つ人も少なくない。インターネット掲示板には、「完全に確定か」と見る向きもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中