2024年 4月 25日 (木)

「ベイスターズ」新球団名どうなる 11月4日にも発表へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球の横浜ベイスターズの球団売却の発表が2011年11月4日にも行われる公算が大きくなった。

   売却後の球団名に、サービス名「モバゲー」を入れるかどうかがネックになり、一度は延期された発表だが、保有するTBSホールディングス(HD)と売却先のディー・エヌ・エー(DeNA)の交渉は最終段階。DeNAは社名変更の可能性も口にしており、落としどころが注目される。

ソフトバンク孫オーナーにも根回し

   TBS側が球団を売却するためには、プロ野球全12球団中、9球団の賛成を得る必要がある。このことから、DeNAは各球団への根回しを活発化している。例えばソフトバンクの孫正義オーナーは10月27日の決算会見で、

「先日、ディー・エヌ・エーの経営陣の方が初めて私どもの会社を訪問されて、参入の強い意志と、なぜそれを行いたいか説明をうかがった。あわせて、これに強く反対する方々もいる。両方の意見をしっかり聞いて、最終的な意見を持ちたい」

と、その一端を明かした。

   だが、球団名に社名の「DeNA」ではなく主力サービスの「モバゲー」を入れる案に一部の球団が反発。この影響で、10月28日に予定されていた売却の発表が延期になった。その上、同日夜には「球界のドン」とされる巨人の渡辺恒雄会長も同様の見解を示し、DeNAは苦しい対応を迫られていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中